Femtech Fes! オンライン Vol.1 「マーケットマップ勉強会」



女性のウェルネスへのタブーがワクワクに変わる場として大好評をいただいている「Femtech Fes!」。

2020年は全国18都道府県21都市を行脚して、より多くの皆さんのところへお届けする予定でしたが、昨今の状況を受けてしばらくはオンラインで開催することにしました。


初回は、fermataが公開したFemtechマーケットマップの勉強会を開催。

世界中にあるFemtech企業やワクワクするFemtechプロダクトをピックアップして、参加いただいた95名のみなさまの様々なご質問にリアルタイムでお答えしました。


アーカイブ動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=VWbK7guCPYE&t=26s


▼参考

2020年3月版 最新海外Femtech(フェムテック) マーケットマップ https://note.com/hellofermata/n/n88871bbae3e4


本編では、fermataがなぜこのマーケットマップを作成しているのか、そして選考基準などについてお話させていただきました。私たちが制作する際に気をつけていたのは「バイアスに囚われない包括的なカテゴリー」を定義するということ。




これまで海外で発表されてきたFemtechのマーケットマップは、マーケティング・リサーチ企業が手がけていることが多く、例えばセクシャルウェルネスの場合、疾患治療に対するソリューションプロダクトなどは含まれているものの、セルフプレジャーなどのプロダクトは含まれていませんでした。

「自分について知る」ということを大事にしているfermataでは、セルフプレジャーも含めたソリューションを包括的にまとめました。



▼参考

2020年4月版 日本国内Femtech(フェムテック) マーケットマップhttps://note.com/hellofermata/n/n8da80ebeb0ba



また今回fermataとして初めて日本国内のマーケットマップも発表しました。 調査の結果、すでに51社ものFemtech企業が存在していると判明。今後の日本市場の盛り上がりを予感させる、ワクワクな実情が明らかになりました。タブーをワクワクに変える、新たなFemtech企業の誕生を楽しみにしています。


これからもオンラインイベントを定期的に開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


アーカイブ動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=VWbK7guCPYE&t=26s

最新イベント情報はこちら https://www.hellofermata.com/community


78回の閲覧