Femtech Fes! オンライン 番外編 「大学生から見たFemtech~生理とライフプラン~」

女性のウェルネスへのタブーがワクワクに変わる場として大好評をいただいている「Femtech Fes!」。

2020年は全国18都道府県21都市を行脚して、より多くの皆さんのところへお届けする予定でしたが、昨今の状況を受けてしばらくはオンラインで開催することにしました。


 今回は番外編として大学生3人組「まめでんき」が、生理やライフプランについて取り上げながら、大学生の等身大の悩みや大切にしたい価値観などを共有しました。


前半では、大学生ならではの生理に対する考え方をお話しました。

いつ生理について知った?

自分にとって生理とはどんなもの?

生理の時って何で隠してしまうのだろう…。

どんな生理用品を使ってる?

どんなものを使ってみたい?

などなど、生理についての疑問を取り上げ、掘り下げながら、今後もっと快適に生活するにはどんな選択肢があるのかについて話し合いました。生理用品というとナプキンという固定観念を持ちがちですが、「今までは不満や悩みに気が付けていなかっただけなんだ」と参加してくださった皆さんにも気づくきっかけになっていたら幸いです。


また、後半ではそれぞれが描くライフプランの中で一番大切にしたいものを挙げ、それを実現させるにはどんな選択肢があるのかを考えました。まめでんきの3人の悩みや疑問を軸に進めていましたが、コメントなどでたくさんの共感の声をいただきました。


私たちは、今後直面するかもしれない様々な問題を想定し、今のうちからいろいろな可能性の枝を広げておくことが大切だと思っています。それと同時に、一つの価値観を押しつけるのではなく、ひとりひとりが自分に合った選択ができることも必要です。今回のイベントでは、私たちのそのような想いを盛り込みました。少しでも多くの方にこの想いが届いていたら幸いです。

今回はまめでんきとして初めてのオンラインイベントでした。まだまだ至らない部分もたくさんありましたが、皆様の温かいコメントや感想がとても励みになりました。これからも大学生ならでは視点を大切にし、いろいろな情報を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


最新のイベント情報はこちらをご覧ください。

https://www.hellofermata.com/community

0回の閲覧